auの安心ケータイサポートプラスを利用し,紛失した携帯を交換してもらう方法


最近auの電話機を紛失してしまいました。HTCのJに機種変更したばかりだったので,少し残念。

そこでどうしたものかと調べてみるとauの”安心ケータイサポートプラス”に加入している場合は5,250円で交換サービスを利用できるとのことだったので,ちょうど機種変更した際に安心ケータイサポートプラスに加入していたので利用してみました。

このサービスを利用するにあたって必要な作業があります。

1.警察署に紛失の届けでをする。この際に受理番号というものを必ずメモする。
2.auお客様サポートに連絡し,回線を緊急停止してもらう。

携帯電話交換サービスを利用するには”紛失届けの受理番号”,”届け出た警察署名”,”au回線の緊急停止”が必要です。

この作業を行った後に安心ケータイサポートに連絡します。

後は質問に答えているだけで,作業が完了します。

以上が自分の行った作業です。
まだ電話機本体は届いていませんが,連絡してから二日以内に届くとのことだったのでそのうち届くでしょう。

auショップに行かなくても交換できるの便利だけど,紛失届けを出さなきゃいけなかったり故障の場合は故障した電話機をauに送付しないといけなかったり,やっぱり転売防止のためですかね。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です