だれかのにっき

Android Studio(0.2.7)でHello Worldまでやってみる

Android Studio導入したので、なんとなく書く。

まず最初にしたことはKeymapの変更。

 File>Settings>Keymap
個人的な好みでEmacs風のKeymapにしてます。

次に見た目を変更しました。
見た目は File > Settings >Appearanceから変更できます。

それでは本題。Hello World.(プロジェクトの新規作成)

まずプロジェクトの新規作成を選ぶ

File > New Project

すると上記の画面がでる
アプリケーション名やパッケージネーム、利用すSDKのヴァージョンなどを入力する。
(パッケージネームが被っているとGoolePlayに公開できない)

入力が完了したらNextを選択。


次はアプリのアイコンを設定(もしくは作成)します。
もちろん後から変更可能なのでてきとうでいいです。

完了したらNextを選択。

次は自動で生成されるアクティビティのスタイルを変更できます。
もちろん後から変更可能なのでとりあえずBlank Activityにします。

最後に決めるのがアクティビティの名前とレイアウトファイルの名前。
これも変更可能ですが、途中で名前を変更するとなんとなくややこしくなるのでちゃんと決めた方がいいと思います。

Finishを選択すると上記のような画面になります。

あとはAVDなり実機なりで実行すれば画面にHello Worldと表示されます。
実行は上の三角ボタンを選択してください。

AVDで実行

おわり。
SDKとかJDKの設定省いちゃった。

まだあんまり使ってないけど感想

eclipseより補完機能が優秀のような気がする。
複数のプロジェクトを同時に編集できないのがめんどう(他のプロジェクトを開くと別のウィンドウにでてくる。eclipseだとタブで管理できた)

とりあえず使ってすぐに思ったのがこのあたりでした。
eclipseと違ってAndroidアプリの作成に特化したエディタなのでAndroidアプリしかいじらないならeclipseよりAndroid Studioをおぼえたほうがいいなじゃないのかな。

かなり頻繁にアップデートされているみたいなので、今後にかなり期待。