firefoxでリンクをクリックすると勝手に広告ウィンドウが開いてうざい


最近、知人がPCでWebブラウジングをすると、「勝手に広告が出てくる〜」と言っていたので、犯人を探した時のお話。

どのブラウザを使っても広告が出るの?と聞いたところ、firefoxでしか出ないとのことだったので、何か変なアドオンを入れたのだろう。

知人のPCを借りてfirefoxのアドオンを見てみると、見たことのないアドオンがあった。



LyricsArtという名前のアドオン。あやしい。詳細を見ても何も書いてないのでとりあえず無効にしてfirefoxを再起動する。

すると、広告が出なくなった。はい。LyricsArtが犯人ですね。

知人にいつこれをインストールしたのか聞いたところ「わかんない」と言われたので、何かのフリーソフトをインストールした時にてきとうに「次へ」とか「Next」をクリックして気が付かないうちにインストールされたのだろう。あほだ

とりあえず、犯人はLyricsArtとかいうアドオンだった。もし同じような現象で困っている人がいたらアドオンをみてLyricsArtがあるか確認しよう。あったら無効にしよう。

結論
何かをインストールするときに、説明を読まないでてきとうに進めるのはやめよう。

ところでアドウェアって儲かるの?

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です