独自ドメインのGoogle Bloggerからwordpressに引っ越した時のパーマリンクの話


Bloggerからwordpressに引っ越してきて、今までのツイートのリンクとかから新しいブログにアクセスできなかった。

困った。パーマリンクなんて言葉を使ったこともなくて、困った。最初はWordpressのURLをBloggerみたいなURLに自動で変えてくるプラグインを探した。

でも無かった。そんな感じでググっているとパーマリンクを変えれば、やりたいことができるということに気がついた。

 

この記事にGoogleとかの検索エンジンからたどり着いた人は「前置きはいいから情報が見たい」とか思っていると思うので、思い出を語るのは辞めよう。

 

 

Bloggerのリンクがこういう感じだったから

http://konohappa.blogspot.jp/2014/07/eclipse.html

 

パーマリンクの設定をこうした。

hoge

画像しかないと「コピペさせろ」って怒られそうだからテキストでも書いておこう。

/%year%/%monthnum%/%postname%.html

 

以上のようにパーマリンクの設定をすると、投稿の編集画面にパーマリンクの編集項目が追加される。

 

ただこれを書くだけだと、日本語のタイトルがそのままURLに入っちゃうので、自分のBloggerの記事をみながら、手動で変えよう。

Bloggerだと日本語はURLに入らないで、アルファベットと数字だけ抜き出してたような気がする。

日本語だけだとなんか投稿IDかなんかが入ってたような気がする。

hoge

とりあえずこんな感じで、パーマリンクの設定を書いたような気がする。あんまりおぼえてない。

なんかパーマリンクの設定をいじってたら.htaccessのRewirteengineだかなんだかを変更したような気がする。

忘れた。気になる人はぐぐって。

You may also like...

1 Response

  1. 栗木ンディ より:

    ベリーサンクス!
    記事ごとにひとつずつ手動で変更しなくちゃいけないのはとても面倒だけど、
    リンク切れせずにすみました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です