だれかのにっき

独自ドメインのGoogle Bloggerからwordpressに引っ越した時のパーマリンクの話

Bloggerからwordpressに引っ越してきて、今までのツイートのリンクとかから新しいブログにアクセスできなかった。

困った。パーマリンクなんて言葉を使ったこともなくて、困った。最初はWordpressのURLをBloggerみたいなURLに自動で変えてくるプラグインを探した。

でも無かった。そんな感じでググっているとパーマリンクを変えれば、やりたいことができるということに気がついた。

 

この記事にGoogleとかの検索エンジンからたどり着いた人は「前置きはいいから情報が見たい」とか思っていると思うので、思い出を語るのは辞めよう。

 

 

Bloggerのリンクがこういう感じだったから

http://konohappa.blogspot.jp/2014/07/eclipse.html

 

パーマリンクの設定をこうした。

hoge

画像しかないと「コピペさせろ」って怒られそうだからテキストでも書いておこう。

/%year%/%monthnum%/%postname%.html

 

以上のようにパーマリンクの設定をすると、投稿の編集画面にパーマリンクの編集項目が追加される。

 

ただこれを書くだけだと、日本語のタイトルがそのままURLに入っちゃうので、自分のBloggerの記事をみながら、手動で変えよう。

Bloggerだと日本語はURLに入らないで、アルファベットと数字だけ抜き出してたような気がする。

日本語だけだとなんか投稿IDかなんかが入ってたような気がする。

hoge

とりあえずこんな感じで、パーマリンクの設定を書いたような気がする。あんまりおぼえてない。

なんかパーマリンクの設定をいじってたら.htaccessのRewirteengineだかなんだかを変更したような気がする。

忘れた。気になる人はぐぐって。