Kotlinでメモ帳アプリつくってみた時の思い出
どうも、kotlin初心者マンのxsotaです。
なんかしらんけどkotlinでAndroidアプリをつくってみたかったのでメモ帳アプリをつくってみたよ。
kotlin楽しいね。
「2,3時間で作れるだろ」と思ってたら合計で5,6時間はかかったよ。
こんなアプリつくったよ
起動したらメモを書けって言われるから右下のボタンを押すよ
タイトルと中身を書けっていわれるから書くよ
右上のボタン押すと保存されるよ
みっつ保存してみたよ
こういう現象が起きたけどKotlin 1.0.4にしたら起きなくなったよ。
kotlinでandroidアプリ書いてるんだけど、xmlとかちょっといじるだけでcleanしないとbuild通らなくなるんだけどなんなのこれいらつく
— えっくすそた (@xsota) 2016年9月24日
とりあえずGitHubにもあげといたよ(ブログ書いた時点でのcommitはこっち)
次はevernoteみたいに複数端末間でメモを同期できたらいいな。
lazy
で定数の初期値を条件によって変えられるの便利だし、?:
はintent.getStringExtra("id")
がnullだったらUUID.randomUUID().toString()
が返ってきたりするし、超便利だなと思いましたまる
Kotlin 他にも便利なものがいろいろありそうだししばらく使ってみようかな。と思いましたまる
さようなら。