だれかのにっき

osmdroidで地図にicon表示してみたときの思い出

こんにちは。xsotaだよ。

なんか地図つかったアプリつくってみたいけどGoogleMap使わないでやりたいから、ちょっとだけosmdroid触ってみたよ。

osmdroidでmarker?をたててみる

とりあえずデフォルトのiconを地図上に表示するにはこんな感じでかくとできるみたいだね。

osmdroidでiconを表示

iconクリックでToast表示してみる

さっきはnew ItemizedIconOverlay<>の第3引数にnullをいれてたけど、そこにはリスナが入るらしいよ。

osmdroid-icon-tap-show-toast

実際はリスナを無名クラスで実装したりしないだろうけど、こういうコードを書くとラムダ式とかKotlinで書けばもっとスッキリかけるのになあと思う。

皆さんはKotlinやらなんやらでスッキリした世界を楽しんだらいいんじゃないかな。

おわり。