IIJmio光が遅かったのでIPoEオプション有効にしてDS-Lite使ったら改善したときの日記


どうもxsotaです。

タイトルが全てです。

平日昼とかはそこまでストレスになるほど遅くはなかったのですが、平日夜とか土日のゴールデンタイムにマジで遅くて死ぬかと思いました。

下り1~3Mbpsで上り数十Mpbsとかでした。遅い。

まぁ一年くらい放置して使ってたんですけどね。

でも、AmazonPhotoに上げた画像をダウンロードするのに数分待ったり、docker使ったりAndroid Studioとかbrew updateとかいろいろするとそれだけで時間がくわれて何もする気が起きなくなるのでしかたなくIPoEオプションを追加しました。

ついでにルータもWXR-1901DHP3を買いました。

ヨドバシ.comで注文したら、当日に届いたので神かな。と思いました。

最初はDS-Liteを有効にする方法がわからなかったので手順をメモっておきます。

ルータにログイン

詳細設定

Internet

PPPoE

設定を削除

ルータを再起動

これで有効になりました。

そもそもIPoEオプションを有効にしていれば、購入してすぐONUに接続するだけでいいみたいですね。簡単だ。

というこで、てきとうなサイトで速度計測したのを貼っておきます。

こんなに改善するならもっと早くやっておけばよかったなあ。と思いました。

これでAmazonPhotoとかから画像ダウンロードするのが早くなるのでブログの更新頻度も上がるんじゃないですかね。わかんないけど。

ってかNetflixとかDアニメストアとか、たまに再生止まってたんだけど止まらなくなって快適すぎる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

BLAME!面白かったです。さようなら。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です